

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】〈教育〉教師の適性を1年かけて判断、現場研修後に免許 「教師インターン制度」導入検討 [06/19]

1:2014/06/19(木)22:14:42 ID:
★教師の適性、1年かけて判断…現場研修後に免許
読売新聞 2014年06月19日 17時32分

図 

 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)が近くまとめる提言
に、正式採用前に教員の適性を厳格に評価する「教師インターン制度(仮称)」
導入の検討が盛り込まれることがわかった。

 現在は大学卒業時に授与している教員免許を、1年程度の「インターン」期
間中に適性を見極めた上で授与する仕組みについて、本格的な論議を求める。
提言は来月上旬にも、安倍首相に提出される。

 子どもが多かった1970年代~80年代に採用されたベテラン教員が退職
期を迎え、各地の学校では経験の浅い若手教員が増加。指導力の向上が課題と
なっている。このため提言案では、正式採用前に教員としての適性を測る必要
性を指摘している。

 インターン制度では、大学卒業時に仮の教員免許を取得し、都道府県教育委
員会に仮採用された人は、最低1年間学校現場で実習や研修を行った上で、教
委などに評価を受ける。適性があると認められれば、教員免許を正式に授与さ
れ、正式採用される仕組みを検討する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140619-OYT1T50119.html
2:2014/06/19(木)22:16:39 ID:
何やろうと採用側変えないと何の意味も無いよ
3:2014/06/20(金)10:26:37 ID:
落ちたヤツはどうなるのかね
4:2014/06/20(金)10:34:14 ID:
人事権握ってる奴がカスなので採用される奴もカス
5:2014/06/20(金)12:24:03 ID:
採用基準が曖昧になって縁故採用が急増する
6:2014/06/20(金)12:49:00 ID:
「成績表上げろ」と提訴する親、教師殴って訴えられる親、
「土下座しろ」「慰謝料払え」モンスターペアレント先鋭化…裁判沙汰増加、疲弊する教師たち
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140611/waf14061107000002-n1.htm

挑発する生徒たち、教師にシャドーボクシング、
「殺す、来いや」、手を払えば「体罰!」…それでも体罰認定される恐れ、教師たちは沈黙する
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140522/waf14052207000001-n1.htm
8:2014/06/23(月)02:58:34 ID:
え???まじでいってんのか?!
呆れてものもいえんわ
小手先の部分をちょこちょこ変えても核の部分を変えないと無意味って、今まで何度も何度も経験してきたのにまだわからねえのかこいつら
政府って全てにおいて教員に問題を押し付けるモンスターペアレントみたいだな
9:2014/06/23(月)03:10:24 ID:
何かの漫画で、教育実習生に女児と手を繋がせて
勃起した奴を不合格にする話があったな
冷静を装ってもサーモグラフで股間の温度をチェックされて、高温になってると不合格で
10:2014/06/23(月)03:13:27 ID:
教員免許更新制を徹底するだけでも十分抑止になるぞ
早く日教組が発狂する様を見てみたいわ
15:2014/06/23(月)08:52:12 ID:
学校は何をするところなのか、明確にして
それを親も教師も周知する必要があるね。
でないとしつけも学校に押し付けるモンペとか出てくるし。
>>10はいい案だと思う。教育の質を上げるためにも。
後、縁故採用を避けるために採用機関を別にしたらいいかも。
11:2014/06/23(月)08:39:47 ID:
>現在は大学卒業時に授与している教員免許を、1年程度の「インターン」期
>間中に適性を見極めた上で授与する仕組みについて、本格的な論議を求める。

適正って誰が判断するの?判断者は絶大な権力を持つよね。
面接試験、作文試験、適正判定試験というのは腐敗しやすいよ。

(制度が導入された場合)
→男子学生は一人100万円の賄賂が必要
→女子学生は一人100万円の賄賂か愛人になる必要
12:2014/06/23(月)08:44:46 ID:
今の教師にもやるべきだな。
生徒と卒業生とその保護者にアンケート取って、結果が悪かった人だけでいいから。
13:2014/06/23(月)08:48:19 ID:
誰が判断するかにも目を向けるべきだな
んで、インターン期間を悪用した新たなセクハラ、パワハラが起きない様な対処もな
14:2014/06/23(月)08:49:43 ID:
文科省の天下り先を増やすだけじゃね?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403183682/





2014/06/23 18:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

