

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】生活保護費が非合法ゲーム店へ流れる大阪の現実[06/22]

1:2014/06/22(日)15:35:55 ID:
★生活保護費が非合法ゲーム店へ流れる大阪・西成の現実
dot.(ドット) 2012年09月26日16時00分
 大阪市の生活保護の受給者数は全国一で、その金額は2977億円に達する。中でも突出するのが、労働者の街「あいりん地区」。現地をジャーナリストの今西憲之氏が取材した。

*  *  *
 どこにでもあるような、ごく普通の2LDKのマンションの一室。だが、扉を開けて一歩、中に足を踏み入れると、そこにはゲーム機器がずらりと並んでいる。マージャンや花札、スロットマシンなど20台ほどが設置され、その半分以上の席が埋まっていた。

 時折、小さな声がする程度で、大半の客が黙々とゲームと格闘している。彼らの多くが生活保護受給者だ。

 住民4人に1人が生活保護受給者という大阪市西成区には、こうした普通のマンション住居を装った非合法なゲーム店がいくつもある。この店は、指定暴力団・山口組の大幹部の側近幹部が実質的に経営している。24時間、電気が消されることのない年中無休営業。それほど繁盛しているのだという。

 生活保護は月に1度、支給される。地元でその日は、「保護日」と呼ばれる。この店では、数百万円にのぼる月の売り上げの半分以上を、保護日から1週間程度で稼ぐのだという。

 生活が苦しいはずの彼らだが、当たり前のように何枚もの1万円札を千円札に両替してゲームに興じている。西成周辺の非合法なゲーム店では、一般的な"コインプレー"ではなく、千円札そのものを使う。もちろん勝った場合は、現金の払い戻しを受けることができる。店内には、ドリンクやお菓子の無料サービスもあり、たいていの客が3時間以上滞在するという。

「私の場合、役所に生活保護をもらいにいった時、知人に教えてもらいました。以来、保護日には必ず、ゲーム店に行きます。一日で2万~3万円は使うかな。生活費? 足らなくなったら役所にバレないようこっそりバイトしています」と、30代半ばの男性客は悪びれる様子もなく話した。

 言わずもがなだが、生活保護は国民の税金から出ている。それが生活に使われず、非合法なゲーム店に流れ、最後は闇の世界に吸い込まれていく。それが西成の現実なのだ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8964468/
3:2014/06/22(日)16:31:29 ID:
何故か伸びないスレはここですか?
4:2014/06/22(日)16:58:38 ID:
そしてハシゲタンが
更に外国人をどんどん呼び込んで
治安が更に悪化
5:2014/06/22(日)17:02:44 ID:
その場所にいるべくしているような
なるべくしてなったというかなんというか…
ある種の生態系を見たようなそんな気分です
6:2014/06/22(日)18:19:21 ID:
だから月一充填カード式にしろと。必需品以外に使われたら即停止。
7:2014/06/22(日)18:33:53 ID:
朝の街www
警察幹部に上納金が贈られているので摘発されないだろうね。
在日特権を許さない市民の会も893相手に喧嘩もできんだろうし。
8:2014/06/22(日)18:56:20 ID:
~..*“…~▽‥~‘■~…。☆‥~、・●~…

違法な外国人生活保護を支給してる、憲法破りの役立たず公務員は
なぜいつまでも逮捕・投獄されないんだ(´・ω ・`)?

早く逮捕して刑務所へぶち込めよ
検察はちゃんと仕事しなきゃダメじゃないか

…~◆‥-…□‥~・★~…“‥△‥~‘・※~…。・◎‥~
9:2014/06/22(日)20:26:18 ID:
生活保護受給者側から、こういうのを叩く声がでないから
一緒に扱うしかなくなる

本当に必要な人を苦しめているのが、こういうヤツらとそれを擁護するヤツら
10:2014/06/22(日)23:11:37 ID:
必要なところに金が回らなくなる
11:2014/06/22(日)23:42:52 ID:
在日韓国人犯罪者をどんどん摘発しよう。


5月9日の東京新聞一面は、

生活保護不正受給 について住民から情報を通報する専用電話(ホットライン)が、
全国の12市余りで開設されていることを伝えるものだった。

不正受給ホットラインが解説されたのは北から北海道・函館市、埼玉県・さいたま市、京都府・京都市、大阪の7市、福岡県・福岡市などだが、これらはいづれも 不正受給に関して物議を醸し出してきた地域である。
確かに、生活保護の財源はつまるところ我々の税金であることを考えると、不正受給は断罪されてしかるべき問題ではある

どんどん通報しよう。

12:2014/06/22(日)23:45:10 ID:
少し前ロシア制作のやくざを主題にしたドキュメンタリーで、この辺りのディープなやくざが
ひたすら描写されていて、ここは日本か?って錯覚を起こすほど別世界だった記憶がある。

まあ何にせよ保護費で旅行や贅沢をできない仕組みに変えないと、国民年金のみの真面目な
高齢者が可哀想過ぎる。
13:2014/06/22(日)23:46:25 ID:

14:2014/06/23(月)00:19:32 ID:
受給者は施設に集めろ。
そこで食事も出してやれ。
服も只でやればいい。
だが現金は渡すな。
15:2014/06/23(月)00:22:09 ID:
現物とか必需品にしか使えないカードとか導入しない限り無くならないだろ
生活保護受けるまで落ちこぼれるような人間が自己管理できるとは到底思えない
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403418955/





2014/06/23 00:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

