

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】「漢委奴国王」金印も…日本国宝展で報道発表会[14/04/04]

1:2014/04/05(土)09:33:48 ID:
「漢委奴国王」金印も…日本国宝展で報道発表会

東京・上野の東京国立博物館で10月15日~12月7日まで開催される
「日本国宝展」(読売新聞社など主催)の報道発表会が4日、同館で開かれた。


同展は、福岡・志賀島(しかのしま)出土の「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」と
刻まれた「金印」を12日間の期間限定で公開するほか、奈良・法隆寺の「<個ルビ
倍数="" 種別="3" 間隔="">玉虫厨子たまむしのずし」、昨年国宝に指定されたばかりの
奈良・<個ルビ 倍数="" 種別="3" 間隔="">安倍文殊院あべもんじゅいんの「<個ルビ
倍数="" 種別="3" 間隔="">善財童子立像ぜんざいどうじりゅうぞう」など、国宝ばかり
約120点で構成されている。

画像:漢委奴国王印=撮影者:金翅大??(Wikipediaより)


↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140404-OYT1T50168.html

讀賣新聞 2014年04月04日 20時35分
2:2014/04/05(土)09:41:48 ID:
私の国 = わぃのくに = ワノクニ → 倭奴国
3:2014/04/05(土)09:44:05 ID:
小学校の社会で習ったあれか
4:2014/04/05(土)09:45:09 ID:
こーゆーのを海外は羨ましく思うみたいだな
5:2014/04/05(土)10:00:27 ID:
ロマンがあるね
6:2014/04/05(土)10:12:44 ID:
凄い名前が付いてるなと思ったら、タグがバレてるのか。
7:2014/04/05(土)11:00:21 ID:
この金印が地中に埋まったのはなぜなのかを想像すると楽しい
価値のあるものだったはずなのに、どうしてうち捨てられることになったのか
8:2014/04/05(土)11:04:46 ID:
>>7
wikipedia読むと、「巨石の下に三石周囲して匣(はこ)の形をした中に存したという。」って
書いてあるから、副葬品として古墳に入ってたんじゃねぇの?
しかし、拾った百姓がちゃんと奉行所に届けるあたりが日本らしいw
11:2014/04/05(土)11:08:39 ID:
>>8
たしかに、中国人だったらすぐ売っぱらうだろうなw
9:2014/04/05(土)11:05:02 ID:
金印って発見当初から捏造説があるんだよ

漢の皇帝が海の向こうのよくわからない国に重要な諸侯にしか
与えられなかった金印を渡すか?って疑問がずっとあるから
10:2014/04/05(土)11:07:12 ID:
>>9
でも捏造を決定づける証拠もないんだから、今んとこ本物ってことを前提に話し進めようよw
16:2014/04/05(土)11:32:13 ID:
>>9
たしか向こうの記録に残ってたんじゃなかったっけ?

そもそもこの金印は日本に着く前に海に棄てられて
いたものを漁師が偶然見つけたのであって、日本側
は金印の存在そのものを近代まで知らなかった。
贈られたはずの金印が日本になかったからね・・・。

日本側が金印を贈られたと主張してたわけじゃない。
19:2014/04/05(土)11:44:09 ID:
>>16
魏志東夷伝にある卑弥呼の金印は「親魏倭王」の金印であって、発見されてる「漢委奴国王」じゃないよ~
22:2014/04/05(土)12:14:15 ID:
>>19何処で見つかったの?
23:2014/04/05(土)12:15:11 ID:
>>22
卑弥呼の金印は魏志東夷伝に記述があるだけで実物は発見されてないよ~
25:2014/04/06(日)13:46:08 ID:
>>19>>23
魏史倭人伝と後漢書東夷伝の区別ぐらいつけようや。
29:2014/04/06(日)14:51:37 ID:
>>25
どうせ訂正するなら魏書東夷伝とか三国志魏書東夷伝倭人条にry
27:2014/04/06(日)14:32:26 ID:
>>9
近いのに泥/銅印しかもらえなかった半島がありまして
そこより遠いシャムや琉球は銀印貰ってるので
31:2014/04/06(日)14:57:09 ID:
>>9
>金印って発見当初から捏造説があるんだよ

秀吉軍が朝鮮討伐で半島南部から略奪したんだよね。
倭国ってのは支那から見て東方の異民族一般をさしてたみたいだし。
なにしろヤバイ辺境地域だったから支那人にもわかってなかった。
34:2014/04/06(日)15:09:53 ID:
>>31
これが典型的な鮮獣の思考回路だなw
37:2014/06/20(金)21:11:32 ID:
>>1
この時期、読売ネ w
>>9
ああ、細胞騒ぎと同じような展開の話しな。
証拠はあるが、報告書に食い違いがあるので偽造説って話し。
国粋の水戸国学派も絡んでいるかもね w
12:2014/04/05(土)11:17:12 ID:
<丶`∀´> チョッパリ、話があるニダ
13:2014/04/05(土)11:20:19 ID:
実物を見たいの
14:2014/04/05(土)11:20:58 ID:
展示品が盗まれませんように。
15:2014/04/05(土)11:22:10 ID:
マジかよ
凄く見たい
絶対に行く
17:2014/04/05(土)11:37:38 ID:
たとえ下賜されたものであっても
どこぞのように
「返せ」って言わないだけ、支那人はマシだと
おもえてしまうwww

古代中国は気前がよかったんだな。
「貢物より多くを返す」というのは、
本当だったみたいだ。
18:2014/04/05(土)11:40:14 ID:
卑弥呼の金印も何処かにあるんだろ?
20:2014/04/05(土)12:01:24 ID:
金印は偽者だろう。
江戸時代に魏志倭人伝を読んで作ったもの。
26:2014/04/06(日)14:27:27 ID:
>>20
偽物だっていう根拠が何もなけりゃ無意味な意見だね
疑うのは悪い事じゃないけど
32:2014/04/06(日)15:01:35 ID:
>>26
>偽物だっていう根拠が何もなけりゃ無意味な意見だね

検証するのは簡単。漢代に支那で作られた金製品と同位体比を比較すればいい。
さらに九州や佐渡の金製品と比べれば日本製かどうかもわかる。
30:2014/04/06(日)14:53:22 ID:
>>20
文明の遅れた朝鮮半島はずっと銅印だったんだろw
まあ、俺らは金印だからって喜ばないけどさ。
21:2014/04/05(土)12:11:08 ID:
怪人エラ張り面相に気を付けようw
24:2014/04/05(土)12:58:37 ID:
本物か偽物かより
展示してある金印が、ちょっとづつ回転してるって話の方が興味ある

低周波のせいじゃないかとか色んな説が出てたけど、結局原因不明
28:2014/04/06(日)14:47:39 ID:


崔(チェ)、崔、崔  盗るっちぇ
     崔、崔、崔  盗るっちぇ

 ,,::,,,,,,,,,,    , ,,,,. ""
..                ~""'''"'''"",,::,,,,,,,,,,,,,,,.      
         ∧__∧   
         <`∀´丶>O 
       ⊂ヽ   ../||) ←仏像
.    ___|  (⌒)』_____
   /   . し⌒           ..\ヨイコハマネヲシナイデネー
.. /  /             ( ´Д`;)\
/  /_________  . ̄. ̄  _\
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
33:2014/04/06(日)15:03:38 ID:
倭の奴国=ザパニーズ
36:2014/06/20(金)20:20:57 ID:
かんのいとこくのおう って読む説もあるんだよね イト国いいとこ一度はおいで

ウソつきコリアン
現れないでください キタナいので
38:2014/06/20(金)21:19:30 ID:
金印=独立国として認める(属国では無い)
だったっけか
39:2014/06/20(金)23:36:21 ID:
XMLに対応しているとはさすが日本の国宝
40:2014/06/20(金)23:43:24 ID:
ところで委と倭って昔は同じ字だったの?
「漢が奴国の王にゆだねる」という素直な読み方は学術的にダメなんだろうけど(聞いたことないし)
なんでダメなのかずっと不思議なんだ
41:2014/06/21(土)02:11:42 ID:
だから
小日本は昔から中国の領土だと言ってるアル
朝貢外交に戻るアル
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396658028/





2014/06/21 02:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

