

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】>秋田・山形、島根沖でも有望=メタンハイドレート、掘削調査へ-経産省 14/6/20

1:2014/06/20(金)15:43:17 ID:
>秋田・山形、島根沖でも有望=メタンハイドレート、掘削調査へ-経産省


隠岐諸島周辺、秋田・山形両県沖で存在する可能性があるため、掘削調査開始。(詳細は各ソース元記事へ)



-----------------切り取り線----------
日本海側で初めての試掘なるか。
あらかじめ言っておきます。「隠岐諸島は日本の領土です」(コメント)
-----------------切り取り線----------

▲ソース元記事
>秋田・山形、島根沖でも有望=メタンハイドレート、掘削調査へ-経産省
(2014/06/20-12:25)時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014062000414


関連スレ
【経済】海洋掘削が5日続伸、石油資源や国際帝石とメタンハイドレート産出試験に向け支援作業を受託[6/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402983777/
2:2014/06/20(金)15:53:16 ID:
浅い場所にあれば御の字
深くても、燃料があるってだけで外交カードになる
とりあえずイギリスに利権流してた東大には関わらせるな
5:2014/06/20(金)15:58:34 ID:
>>2
>イギリスに利権流してた東大

何だっけ?
7:2014/06/20(金)16:06:39 ID:
>>5

【東大理学部が国を滅ぼす】青山繁晴ザボイス 日本の切り札メタンハイドレードが危ない【英国メジャーに利権横流し】
8:2014/06/20(金)16:10:05 ID:
>>7
見るの面倒な人用に文章も貼っておこう

【質問】アベノミクス第4の矢の新規事業成長産業にどうして、メタンハイドレード事業計画案が出ていないのでしょうか?国際収支の支出も減るし、なにより日本海側が活性化して、雇用が増え、人口の減少も防げると思うのですが。

【青山】またかというね。どうして、日本の社会というのは。東京大学の先生だったり、名誉教授だったり、経済産業省の官僚はどうしてこうなのかと言う自体がまた起きています。今まで政府がやってきたなかなか実用化が難しい、太平洋側のメタンハイドレード。その多くは非常に深い海の底で砂と交じり合っています。

従って取るのにコストがかかるから実際の実用化に見合わないんです。しかし日本海側のメタンハイドレードは純度ほぼ100パーセント、メタンガスの凍ったものが白いかたまりで海底の上に露出してたり、あるいは海底下のごく浅いところにありますから、凍ったまま上に取り出してくれば、普通の天然ガスですから、そのまま都市ガスにも火力発電所にも使えるというものなんです。政府が方針を転換する必要があるんですが、日本はなかなか一度決めた方針には既得権益がぶらさがっていて東大の学者の世界も経済産業省もそういうところにぶら下がっていてなかなか変えられないんです。

第二次安倍政権になってから変わって、少しだけですけど日本海側にも少し予算が出ている。しかしそれがどこに行っているかというと、東大を中心にした理学研究の人が握っているのです。東大の理系でも理学系(物事の性質を調べるほう)と工学系(実用的なことをやる)に分かれるんですが、どうしても東大は理学部が強い。
いまだに性質を調べることにほとんどを使っていて、私たちはそれおかしいと批判しました。今は工学の時代で工学的にやる必要がある。同じ東大でも生産技研がかかわるべきだと指摘したところ、今までやってきた東大の先生が何をやったかというと、イギリスに頼んでイギリスの工法を日本の予算を使って導入しているわけです。

これ、イギリス石油資本、石油メジャーとしては大喜びで、日本の良質なメタンハイドレードに手が伸ばせますから。国益を考えない人がいまだにメタンハイドレードの中心にいるからこうなるのです。東大の先生ですから、受験勉強では良い成績を取ったんでしょうが、学校の勉強では、「国益」ということを教えなかったためにこうなったんでしょう。学校で「国益」なんていったらその先生は右翼・軍国主義扱いされますから、こういうところから教育のあり方を変えていかなければいけないと思います。

それと同時に工学的なアプローチが出来る若い力がメタンハイドレードの開発に必要になっている。そういう段階に来ています。?
3:2014/06/20(金)15:55:39 ID:
今度は隠岐を欲しがるぞw
4:2014/06/20(金)15:58:30 ID:
隠岐諸島周辺、秋田・山形両県は中国の主権の範囲アル
6:2014/06/20(金)16:01:26 ID:
ニダニダ
9:2014/06/20(金)16:14:00 ID:
いいから早く掘って取り出せよ
10:2014/06/20(金)16:16:05 ID:
日本海側と言えば竹島周辺を掘ろうとしている朝鮮も含めて、いろいろと
つばぜり合いが起こりそうだな。
試験採掘を過ぎて実用化が見えてきてからの話だけど。
それまでに海保が機銃掃射できるようにしておけや。
海保の所管省庁を押さえたがるあの勢力が目の上のたんこぶだけど。
11:2014/06/20(金)16:20:54 ID:
(中国)日本のEEZ内を繰り返し航行する
 ↓
(日本)報道を規制し何もしない
 ↓
(中国)航空機による侵入を繰り返す
 ↓
(日本)スクランブル発進し、警告と退去を求める
 ↓
(中国)戦闘機による示威行為を繰り返し、調査船によるの調査活動を始める
 ↓
(日本)「遺憾の意」発表
 ↓
(中国)外務省が公式に「正当な調査活動を日本が妨害した」と発表
 ↓
(日本)「極めて遺憾の意」発表
 ↓
(中国)周辺海域の共同調査を日本政府に申し入れる
 ↓
(日本)中国政府の申し入れを正式に受諾し、調査費用と機材を提供する ↓
2年後、メタンハイドレートの採掘が軌道に乗った施設に日本人スタッフの姿はなく、ただ五星紅旗のみが翻っている
中国政府は「我が国領海内で世界初のメタンハイドレート採掘施設を建設した」と発表

に1万元
12:2014/06/20(金)16:30:25 ID:
>>11
ありえる展開だからこわい
施設に自爆装置ぐらい仕込んどかないとな
13:2014/06/20(金)16:54:41 ID:
核心的利益があちこちにあてややこしあるな
14:2014/06/20(金)18:50:53 ID:
採掘しやすいところに
お宝が眠っているのであれば
掘り出す方向でお金を使ってほしい
太陽光だの風力だのより よほど実用的だ
15:2014/06/21(土)00:02:31 ID:
黙って調査してーや。

公表すると中国がますます侵略してくるやないか(´・ω・`)

こっそり調べとったらええねん。
16:2014/06/21(土)00:08:14 ID:
取れない資源は資源にならない。
展望のない皮算用で何が起こるっていうのかね。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403246597/





2014/06/21 02:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

