

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】日本はW杯全参加チーム中「最低レベル」 朝日新聞記者の辛辣発言に賛否両論[06/20]

1:2014/06/20(金)19:55:27 ID:
W杯ブラジル大会で、日本はギリシャ戦が引き分けに終わり、決勝トーナメント進出が相当厳しくなった。
この結果に「激辛」な感想をツイッターに寄せたのが、朝日新聞リオデジャネイロ特派員の柴田真宏記者だ。
日本代表を「参加32チーム中、最低レベル」とこき下ろした。

柴田記者は試合中、ツイッターでしきりに熱い投稿を寄せていた。
前半で相手に退場者が出て数的優位に立ちながら、なかなかゴールを割ることができない様子に、
「引き分けは負けと同じ。リスクを負って攻めて欲しい」
「ただ前線にボールを放り込むだけでなく、ドリブルやショートパスも交えて緩急をつけられないかな」
「もう形はどうでもいいから点を取ってくれ!」と徐々にヒートアップしていった。

だが願いもむなしく、結果はスコアレスドロー。
柴田記者は「こんな試合内容。もう絶望しかない」と落胆を隠さない。
続けて、「参加32チーム中、最低レベルのチーム。『日本はどんな強豪と当たっても、
十分勝てる可能性がある』と言いふらしていたのが恥ずかしい。
思い上がりは捨てて、謙虚にやり直すしかありませんね」とバッサリ切り捨てた。

初戦で敗れた際には、「あと2試合あります。ゴールラッシュを見せてもらいましょう」と
前向きなツイートをしていただけに、有利な状況でも勝ちきれなかった日本代表に、怒りが頂点に達したようだ。

>>2に続く
2:2014/06/20(金)19:55:52 ID:
◆「大会前はあおったマスコミが手のひら返し」との指摘
「最低レベル」という辛辣な評価に対しては、批判が少なくない。
ツイッターでは、「今は労いの言葉があってもいいのではありませんか」との反発や、
「FIFAランク12位と引き分けた日本は実質的に上位ですよ」といった皮肉っぽい返答が見られた。
ネット掲示板にも、「マスコミがあおったくせに、いざ苦境に立つと手のひらを返す」という指摘が見られた。
一方で、柴田記者に賛同する人もいた。「朝日、正論」「試合後のブーイングが答え」といった具合だ。

柴田記者はその後、気を取り直したのかツイッターにこう書いた。
「暑さで消耗するクイアバでの試合、コロンビアは主力の一部を外すと予想されます。とにかく勝って、あとは祈るのみ」

祈りは通じるだろうか。

一部省略、ソース:jcast
http://www.j-cast.com/2014/06/20208269.html?p=all
4:2014/06/20(金)20:02:33 ID:
普通の人が言ったなら分かるが、朝日だと悪意しか感じない。
25:2014/06/21(土)00:19:09 ID:
>>4
ほんとこれ
26:2014/06/21(土)01:26:45 ID:
>>4
本当にしょっぱい試合だったけど朝日が書くな。
朝鮮記事でホルホルでもしてろ。
5:2014/06/20(金)20:03:32 ID:
このチャンスを待ってたな、朝日
6:2014/06/20(金)20:05:08 ID:
朝日新聞も報道内容は最低レベルだと思うが・・・

偏った報道はやめて欲しい。
真実のみを淡々と伝えればいい。
7:2014/06/20(金)20:07:36 ID:
オラオラ次の試合朝日なんだよ!
今日勝たないと視聴率砂岩だよ!
朝日だけ消化試合にすんなよ!
オラオラお前ら勝つんだよ!


負けやがった…クソ!
8:2014/06/20(金)20:09:06 ID:
いまの日本代表にはテョン的罵倒で十分
テョンと同じで甘やかしてはだめ
プロ選手なんだから
9:2014/06/20(金)20:22:47 ID:
持ち上げて落とすマスコミの常套手段
10:2014/06/20(金)20:26:36 ID:
弱いのはホントだろうがこの記者の質も悪いんじゃないか
11:2014/06/20(金)20:27:45 ID:
否定はできないけど朝日が言っても目糞鼻糞
14:2014/06/20(金)21:00:55 ID:
>>11
朝日が言うと分析じゃなくて、
ディスカウントジャパンにしか聞こえないよなw
12:2014/06/20(金)20:37:15 ID:
結果出てないからね
13:2014/06/20(金)20:45:25 ID:
これは正論
15:2014/06/20(金)21:05:24 ID:
日本と引き分けたギリシャもdisってんだよな
レベル語れるほどサッカー知りもしない分際でさ
16:2014/06/20(金)21:10:25 ID:
後出しジャンケン
17:2014/06/20(金)21:13:20 ID:
でも最低レベルなのは間違いない
18:2014/06/20(金)21:29:41 ID:
自国のゲームじゃなけりゃかなり退屈な2試合だろうとは思う
19:2014/06/20(金)21:50:23 ID:
最近の朝日はヤケクソに近いと思う
20:2014/06/20(金)22:05:26 ID:
ここまでヘッポコなのは知ってった
次は3_0で日本代表は負けるぞ。
21:2014/06/20(金)22:08:45 ID:
だって、10人のチームに勝てない11人は0.9人分だろ。
でも、選手はレベル高いけど、監督の起用がだめだってさ。
どっちにしろ、レベルがいくら高く評価されても、やっぱり最低。
22:2014/06/20(金)22:15:56 ID:
弱いのは弱いって言っていいじゃん
強い!勝てる!って盛り上げないと困るのはテレビ局やスポンサーだからね
メディアに媚びてる記事書くよりマシ
23:2014/06/20(金)23:17:20 ID:
分析でも解析でもなく、チャンスとみてジャパンディスカウントしてるだけの記事。
そもそも2002で韓国擁護どころかイタリアやスペインを罵倒した記事を出した新聞社だからなw
24:2014/06/20(金)23:19:06 ID:
何となく思ってはいるものの、おまえに言われたないわ の例
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403261727/





2014/06/21 02:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

