

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】セブン&アイHDとイオンを分析する 2大小売りチェーンは、どこで差がついたのか?[06/18]

1:2014/06/19(木)02:19:20 ID:
★セブン&アイHDとイオンを分析する 2大小売りチェーンは、どこで差がついたのか?
東洋経済オンライン 2014年06月18日08時00分

2大小売りチェーンのセブン&アイ・ホールディングスとイオンの平成26年2月期決算(2013年3月~2014年2月)は、大きく差がひらきました。セブン&アイはコンビニエンスストア事業の収益が伸び、営業利益が過去最高を更新した一方で、イオンは増収減益となったのです。

同じ小売業ではありますが、2社の間では戦略や収益構造が異なっています。そのため、収益力にも隔たりがあるのです。今回は、財務内容を分析しながら、2社の違いはどこにあるのか、先行きを見極めるポイントは何かを解説します。

■過去最高益のセブン&アイ、高収益のコンビニで躍進
セブン&アイの決算は、大幅な増収増益となりました。損益計算書(14ページ)から見ていきましょう。売上高にあたる営業収益は、前期から12.8%増の5兆6318億円。本業の儲けを示す営業利益は、14.9%増の3396億円と過去最高を更新したのです。当期純利益も27.3%増の1756億円となりました。

では、何が好調だったのでしょうか。ひとつは、利益全体の75.8%を占めるコンビニエンスストア事業です。事業別の収益をまとめたセグメント情報(同34ページ)を見ますと、同事業の「外部顧客への営業収益」は33.2%増の2兆5292億円、セグメント利益は16.1%増の2575億円となっています。決算短信によると、セブン-イレブンのプライベートブランド商品「セブンプレミアム」「セブンゴールド」や、セルフ式のドリップコーヒー「セブンカフェ」の売り上げが業績を押しあげたということです。

もうひとつは、金融関連事業です。この事業の「外部顧客への営業収益」は、8.4%増の1339億円。セグメント利益は20.0%増の449億円です。これは全体の営業利益の13.2%を占め、コンビニ事業に次ぐ規模です。以前も説明しましたが、金融業は安定的な収益を望めます。大きな収益源となりつつあり、さらに拡大を目指していると考えられます。

セブン&アイの金融事業は、いわゆる「手数料ビジネス」です。セブン銀行のATMから提携している金融機関と取引を行った場合、その金融機関は一回あたり数十円の手数料をセブン銀行に支払わねばなりません。セブン銀行がATMを設置し、お金の管理をやってくれる代わりに、金融機関は一回の利用につき数十円の手数料を支払うという契約になっているのです。

これが、莫大な利益を生むようになりました。セブン銀行のATMは全国で1万9640台(4月30日現在)も設置されており、24時間365日使えますから、利用者が増え続けているのです。

ところが、今度は金融機関がセブン銀行に支払う手数料がどんどん膨らんできました。当然、金融機関は「セブン銀行に手数料を支払うより、自行のATMを利用して欲しい」と考えるようになります。メガバンクはじめ多くの金融機関が、セブン銀行での取引を有料、もしくは無料で利用できる回数に制限を設けるようになったのは、このためです。

その他、スーパーストア事業、百貨店事業、フードサービス事業の業績はほぼ横ばいとなっており、あまり好調とは言えません。セブン&アイは今のところ、コンビニ事業と金融事業が業績を牽引している構図になっているのです。

財務諸表に話を戻します。貸借対照表(同12~13ページ)から安全性を調べますと、自己資本比率(純資産÷資産)は、46.2%。棚卸資産などの流動資産が多い小売りのような業種では、15%以上が安全かどうかの目安になると私は考えていますから、セブン&アイは十分に安全だといえます。

短期的な安全性を見るための流動比率(流動資産÷流動負債)は、116.7%と問題ない水準です。これは、一般的には120%あれば安全だと判断されますが、小売業や外食業のように日銭が入ってくる業種は70%程度あれば十分回るのです。以上のことから、セブン&アイの財務内容は抜群だといえるでしょう。

>>2に続く
2:2014/06/19(木)02:19:49 ID:
■増収減益のイオン、セブン&アイとの違いは?
一方、イオンの業績は少し陰りを見せました。損益計算書(16ページ)に注目してください。営業収益合計は前期より12.5%増の6兆3951億円、営業利益は10.1%減の1714億円と増収減益となったのです。(営業収益合計と売上高の違いは、売上高は本業での売り上げを示し、営業収益は事業全体の売り上げにあたります)。

セブン&アイと比較してみましょう。セブン&アイの営業収益は5兆6318億円である一方で、イオンは6兆3951億円ですから、イオンの方が多いことが分かります。ところが、セブン&アイの営業利益は3396億円ですから、イオンの倍近く稼いでいるのです。セブン&アイのほうが、イオンより収益性がはるかに高いといえます。

同じ小売りであるにも関わらず、なぜ、収益力に大きな差があるのでしょうか。それは、収益構造が異なっているからです。

セブン&アイの場合は、営業利益の75.8%がコンビニ事業でした。コンビニ事業は、非常に収益性が高いのです。この事業の売上高営業利益率(営業利益÷売上高)を計算しますと10.2%という驚異的な水準です。

一方、イオンは総合スーパーマーケット事業を柱としています。スーパーマーケット事業は、コンビニエンスストアより利益を稼ぐことができません。売上高営業利益率を計算しますと、わずか1.2%しかないのです。利益率の高い金融事業や大型ショッピングモール開発事業も拡大させていますが、全体の営業利益に対し、それぞれ23.8%、25.3%に留まっています。イオンが収益力でセブン&アイに勝てない理由は、ここにあるのです。

続く
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8949347/

関連
【経済】セブン最高益、イオン減益=大手2社で明暗-流通決算 [04/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397130773/l50

【経済】韓国農協、日本の流通大手イオングループを通じて、「新高梨」を初めて日本に輸出[04/03]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396514408/l50

【経済】セブンのコーヒー、1年強で累計5億杯!? 最高益更新に貢献で、米紙も注目 ? [04/08]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396940511/l50
3:2014/06/19(木)02:20:41 ID:
出自の怪しい物は買いません
ただそれだけ
4:2014/06/19(木)02:34:20 ID:
そもそもイオンには行きたくないし
近くにウエル○ア出来たけど、一回だけ付き合いで覗いたらトップバリューまみれで即退散したわ
ヤバいと分かってる物を買う奴はいないんじゃないのかな…分かってない人は買うだろうけど
5:2014/06/19(木)02:37:22 ID:
コンビニが儲かるって言ってもフランチャイジーを追い込んでの事じゃないの?
6:2014/06/19(木)05:22:11 ID:
セブンイレブンの方が商品がいい
目の付け所もいいし、パッケージも高級感を出そうとしてるし
7:2014/06/19(木)05:22:36 ID:
イオンってかなり財務状況悪かったよな
民主党時代にボーナス貰って延命したけど
平日の昼間はガラガラのモールも多い
色々な問題を広告費でごまかしても、マスコミのお得意様だから批判されないよな
8:2014/06/19(木)06:15:42 ID:
それはさぁ、コンビニオーナーをあれだけ追い込んでりゃ過去最高だろうね
9:2014/06/19(木)08:23:28 ID:
イオンで買い物してる人間は皆性格が闘争的 (自分調べ)
10:2014/06/19(木)09:24:33 ID:
田舎住みだとイオンがすごい儲かってるように見えてしまう…
11:2014/06/19(木)09:36:56 ID:
コンビニとスーパーを比較とかw
社会的な有益性ではコンビニの圧勝。
イオンの大規模モールのおかげで泣いてる地方の商店街は多い。
商品は中国製ばかり。
亡国売国のイオン。
12:2014/06/19(木)09:45:52 ID:
まさかヨーカドーがここまでになるとは
21:2014/06/19(木)15:45:29 ID:
>>12
イトーヨーカドーから左遷されて、セブンイレブンに移った連中が親会社を吸収合併。
一種の下剋上。
7&iHDって小文字にされてるイトーヨーカドー哀れ。
13:2014/06/19(木)10:36:29 ID:
イオンって在日なの?
14:2014/06/19(木)11:20:34 ID:
売り場面積辺りの利益はどうなんだろう?
スーパーは結構店員いるしな
15:2014/06/19(木)11:43:17 ID:
コンビニはあまり利用しない
16:2014/06/19(木)12:11:21 ID:
敵性企業なんて使わんよ。
17:2014/06/19(木)12:13:00 ID:
両方売国企業。
18:2014/06/19(木)12:14:12 ID:
まあ、中国の工場をいじめるか、日本の工場をいじめるか
の差だけなんですけどねwwwww
19:2014/06/19(木)12:15:00 ID:
東洋経済オンラインってどこかと提携するって言ってなかった?

【マスコミ】朝日新聞社と東洋経済新報社、デジタル分野で本格連携[06/18]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403112548/
20:2014/06/19(木)12:18:31 ID:
東洋経済新報社だった
ごめん
22:2014/06/19(木)15:58:52 ID:
イオンは中国べったりで衰退したんだよ
今ではイオン=中国産というイメージだもんな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403111960/





2014/06/19 20:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

