

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【科学】遺伝子組み換え「スーパーバナナ」、初のヒト試験へ[06/17]

1:2014/06/17(火)11:47:16 ID:
★遺伝子組み換え「スーパーバナナ」、初のヒト試験へ
AFPBB News 2014年06月17日11時26分

【AFP=時事】遺伝子組み換え(GM)技術によって開発された非常に高い栄養価を含むバナナが、まもなくヒトを対象とした初の試験にかけられることになったと、オーストラリアの研究グループが16日、発表した。このバナナによって将来、アフリカで数百万もの人々の栄養状態が改善されることが期待されている。

 このプロジェクトは、体内でビタミンAに変換されるα-カロテンとβ-カロテンを非常に多く含んだこの特殊なバナナを、2020年までにウガンダで栽培するというもの。

 現在、米国へと送られているこのバナナは、人体内のビタミンA量をどの程度増加させるのかを計測するために、6週間にわたる試験にかけられる予定となっており、今年末までに最終的な結果が出ることを目指しているという。

 豪クイーンズランド工科大学(Queensland University of Technology、QUT)が実施するこのプロジェクトは、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(Bill and Melinda Gates Foundation)の支援を受けて行われている。

 同大のジェームズ・デール(James Dale)教授は「ウガンダでのバナナのような主食作物のプロビタミンA(ビタミンAの前駆物質)含有量を増加させ、自給農業を営む貧しい人々に栄養価の高い食品を供給することによって、科学は現状を劇的に改善することが可能だ」と説明する。

続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8946027/
2:2014/06/17(火)11:50:07 ID:
ヒト試験?
って、バナナ食べることか。
3:2014/06/17(火)11:51:06 ID:
バナナが主食とな!
思ったのとは違う食べ方とは思うが
4:2014/06/17(火)11:52:07 ID:
育てるのに阿呆な量の肥料と水が必要とかいうんじゃなかろうな >スーパーバナナ
5:2014/06/17(火)11:55:44 ID:
焼いて揚げて元気のもと  ナイジェリア・プランテーン料理
「クラブ ザンジバ」(神戸市中央区)

調理前のプランテーンを手にするバレンタインさん=いずれも神戸市中央区下山手通3、「クラブ ザンジバ」

「フライドプランテーンのポテト添え」。プランテーンが、シチューの野菜やハーブの味を引き立たせる
 バナナの一種「プランテーン」。アフリカやアジアの熱帯地域で、主食として親しまれている。外見はバナナそっくりだが、ふた回りほど大きい。生のまま食べるのは難しく、焼いたり、揚げたりして料理する。
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/sekainoaji2009102801.html
6:2014/06/17(火)11:58:47 ID:
>>5
火を通すならプランテーンのてんぷらができますな
7:2014/06/17(火)12:00:27 ID:
阿保なレベルの使用料とるんじゃね?モンなんとか社みたいに
8:2014/06/17(火)12:26:02 ID:
         .┌┐
        / /
      ./ / i              ┌┐
      | (;゚Д゚)<そんなバナナ!// i             ┌┐
      |(ノi  |)           |(;゚Д゚)<そんなバナナ!.// i
      |  i  i           (ノi  |)           |(;゚д゚) <バニャニャ!
      \_ヽ_,ゝ          ヽヽ_,ゝ           (ノi  |)
        U" U             U U            `U U
9:2014/06/17(火)12:29:41 ID:
このバナナはどうやって遺伝子組換えたんだろ?

また昆虫と組み合わせてないよね、まさか?
10:2014/06/17(火)12:35:02 ID:
僕のスーパーバナナも試験してください!!
11:2014/06/17(火)12:36:12 ID:
>>10
お前のようなことを書くやつがいると思ったよww
15:2014/06/17(火)12:41:31 ID:
>>10
可愛いモンキーバナナね。
12:2014/06/17(火)12:36:52 ID:
プロティンみたいなもんか
16:2014/06/17(火)12:45:37 ID:
>>12
大学時代に講座でタンパク含有量の高い米の研究してたが
味が落ちるのが課題だった
これも味はどうなんだろうな
13:2014/06/17(火)12:38:38 ID:

14:2014/06/17(火)12:39:43 ID:
畑に撒いて水や肥料やらなくても夏の酷暑と冬の極寒に耐えられて大量に収穫できる手間のかからないバナナ作ってくれ
自宅の庭で育てる事ができればホームセンターで苗や種が売れるぞ
17:2014/06/17(火)13:01:49 ID:
栽培地域を考えると、先ずは栄養だろ。
18:2014/06/17(火)13:26:30 ID:
ビタミンAって蓄積されるから摂りすぎ危険なんじゃないっけ?
19:2014/06/17(火)13:29:38 ID:
遺伝子組み換え食品を食べても、ただちに影響はない
20:2014/06/17(火)13:32:03 ID:
ビタミン量より糖量がさきでないかい
21:2014/06/17(火)13:59:29 ID:
品種の掛け合わせだって、組換えなんだけどな。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402973236/





2014/06/17 14:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

