

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【健康】日本人が外国人に比べて老けにくい7つの理由[2014/06/18]

1:2014/06/18(水)20:41:28 ID:
日本人が外国人に比べて老けにくい7つの理由
nanapi:ニュース一覧
2014年6月18日(水)12時00分配信

■ 日本人が老けにくい理由

◎ 1:健康的な食生活

和食に使われる食材は魚、豆腐、野菜、お米などとヘルシーなものが大半を占めます。最近では和食以外の選択肢も増えてきましたが、それでも和食が身近な食事であることに変わりはありません。

◎ 2:新鮮な食材を使っている

日本料理では季節のものが多く使われます。きちんとした料亭でなくとも地元のスーパーに行けばそのときどきの旬の食材を手に入れることができます。また、スーパーマーケットでは食品に対して厳しい賞味期限が設定されており、基本的には新鮮なものだけが各家庭に行き渡るようになっています。

◎ 3:量が少なく種類が多い

和食は一品一品の量が少なく多くの料理が提供されます。ワンプレートに全てを乗せる場合と比べると食べ過ぎてしまう確率がぐっと下がります。

◎ 4:主食がお米

日本料理の主食はお米です。お米を主食にすると副菜はヘルシーなものが多くなります。欧米では小麦が主食になっています。

◎ 5:朝食をちゃんと食べる

日本人は比較的朝食をしっかりと食べます。これにより一日三食のバランスが保たれます。一日の食事を三食にすると夜に大食をしなくて済むようになるのです。また、朝食の内容も多くの家庭がご飯、味噌汁、魚、卵といった低カロリーなものになっていることも健康によい影響を及ぼしているとされています。

◎ 6:デザートが小さめ

日本のデザートは欧米のものと比較して小さめです。それにより余計なカロリーの摂取が控えられています。

◎ 7:比較的運動量が多い

日本では常に「ダイエットブーム」と言って良いほどダイエットが流行しています。ダイエットに対し賛否はありますが、積極的に運動しようという姿勢は悪いものではないでしょう。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1114962
2:2014/06/18(水)20:48:36 ID:
湿度も大きい
3:2014/06/18(水)20:55:47 ID:
今の日本人には当てはまらない
4:2014/06/18(水)20:59:17 ID:
◎ 1:健康的な食生活
ブラック企業多数 長時間激務 勤務時間食事とるのも困難

◎ 2:新鮮な食材を使っている
コンビニ食が主流 添加物多め

◎ 3:量が少なく種類が多い
そんな質の良い食事ができる人は少ないです

◎ 4:主食がお米
それはあるかも。コンビニおにぎりとか

◎ 5:朝食をちゃんと食べる
今のブラック企業戦士には皆無

◎ 6:デザートが小さめ
まあそれは言えてる

◎ 7:比較的運動量が多い
肉体労働でない限り それはない
29:2014/06/19(木)18:53:28 ID:
>>4
他の国に比べてってことだろ
5:2014/06/18(水)21:19:18 ID:
気候がでかそうだよね
22:2014/06/19(木)15:36:23 ID:
>>2 >>5
それ言えてる。
欧米は大陸だからか乾燥しすぎ。
6:2014/06/18(水)21:20:57 ID:
お風呂文化も大きいよね
7:2014/06/18(水)21:28:22 ID:
日本人が、というよりはモンゴロイドはコーカソイドと比べて、
ってのがより的確な気がするけどな。
中華や朝鮮人もコーカソイドほど早く老けない気がするわ。
8:2014/06/18(水)21:37:33 ID:
アメリカ人が早死するのはデブだからだろ
9:2014/06/18(水)21:40:06 ID:
精神的美意識が高く食生活もよい。
10:2014/06/18(水)21:42:18 ID:
サイヤ人だから
11:2014/06/18(水)21:43:19 ID:
>>10
最近だと宇宙人疑惑が…
12:2014/06/18(水)21:44:31 ID:
>>11
マジで!Σ( ̄□ ̄;)
13:2014/06/18(水)21:44:48 ID:
外人は健康マニアか美意識が強烈過ぎて徹底的に自分の体を苛め抜くタイプと
デブばかりなイメージ
日本人はその中間層が多いだけって感じがする。
14:2014/06/18(水)21:47:06 ID:
遺伝上の外見的特長で、老けてるように見えにくいってだけで
細胞レベルとかでみると普通に老化してるんじゃね
15:2014/06/18(水)22:14:10 ID:
東洋人のほうが西洋人より幼形成熟が進んでいるというだけでは?
19:2014/06/18(水)22:42:32 ID:
>>15
うん。
どんな屁理屈こねようが結局DNAだよねw
17:2014/06/18(水)22:20:00 ID:
こればっかりは個人差。ウクライナでも100歳まで生きるのもいるし。
18:2014/06/18(水)22:30:45 ID:
アメリカの底辺層の超デブは食べても食べても
満腹しない安い肉を食べるからという番組を
見たことがある。
牛用の餌のコーンを食べると牛は太るが栄養は無い
脂肪太りで早く育って売れる
その肉で作ったハンバーグは油が多く口当たりは良いが
栄養が取れず満腹にならない
ついその他の菓子とか余計に食べてしまう仕組みらしい
飲み物だって大きなサイズで買ってもらうと儲かる仕組み
アメリカは金儲け企業の倫理で回る極端な世界だ
デブはその餌食になった人達
20:2014/06/18(水)22:44:50 ID:
うーん。そうかなあ。
黒人さんって、見慣れないせいか、かなり若く見える。
肌のトーンが暗いから、皺や弛みが見えにくいのかな。
21:2014/06/19(木)12:36:45 ID:
20年以上1人暮らしをしていて食事はむちゃくちゃだが若く見られる
しかし健康診断の結果は良好ではなかった
単純に外見が幼いだけでは
23:2014/06/19(木)15:42:57 ID:
老けにくさ
黒人>黄人>白人
25:2014/06/19(木)15:47:24 ID:
>>23
黒人は紫外線に強いからだな。
24:2014/06/19(木)15:45:59 ID:
つーかこと顔つきに関しては早く老けたいと思ってるんだがこれがなかなか
26:2014/06/19(木)16:01:13 ID:
やる気あんのかこれ。誰の妄想だよ。
7以外全部「食生活」の一言でまとめれる
遺伝子や生活環境の面から分析してほしい
27:2014/06/19(木)16:11:52 ID:
同じ環境や食生活のもとで生活すれば、
それほど老け方に大差は出ないと思うんだけどねえ
寿命なんて経済や治安や医療、保険制度次第だしね
28:2014/06/19(木)18:43:55 ID:
生活習慣というよりメラニン色素の量が大きいと思うんよね、
黒人は日本人以上に老け具合が分からない。

あと、白人から見ると童顔に見えるのもあるかも
友人(当時26歳)はヨーロッパで子ども扱いされたらしいしw
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403091688/





2014/06/19 20:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

