

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】アルコール依存症患者 初の100万人超 [H26/6/18]

1:2014/06/19(木)07:05:15 ID:
飲酒をやめることができないアルコール依存症の患者が増え続
け、去年、推計で初めて100万人を超えたことが厚生労働省
の研究班の調査で分かりました。
特に女性の患者がこの10年間で2倍近くに急増し、研究班は
女性の社会進出が進み飲酒の機会が増えたことが背景にあると
分析しています。

この調査はアルコール依存症の実態を調べるため、厚生労働省
の研究班が5年ごとに実施しているもので、去年は無作為に選
んだ全国の4000人余りを対象に飲酒の習慣などについて聞
き取り調査を行いました。
その結果、飲酒をやめることができないアルコール依存症の患
者は推計で全国で109万人と、この10年間で29万人増加
して初めて100万人を超えたことが分かりました。
男女別に見ますと、男性は95万人、女性は14万人で、特に
女性では働く世代の20代から50代を中心に増え、10年前
の2倍近くに急増しました。


続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140618/k10015319541000.html



依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 3◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401345220/612
2:2014/06/19(木)07:29:27 ID:
普通、酒って楽しい相手だったり、美味しい食事やツマミだったり、美味しい酒、店を楽しむ物だが

アル中って、独りで、四六時中とりあえず何でも良いからアルコールを体内に入れとかないと不安になるらしいな
3:2014/06/19(木)08:03:30 ID:
毎晩大量のアルコールを摂取してると脳がポンコツになって欲求に勝てなくなるらしい
4:2014/06/19(木)08:16:49 ID:
酒でも薬でも異性でもギャンブルでもネットでも
依存症になる奴は共通する特徴がありそう
8:2014/06/19(木)10:05:47 ID:
>>4
衝動的でいやなことからにげるタイプが多いそうだ
6:2014/06/19(木)09:28:03 ID:
ストレスとかでそんなに酒飲むのかな…
7:2014/06/19(木)10:04:37 ID:
安物焼酎を飲み出したら汚れのアル中の出来上がり
9:2014/06/19(木)13:13:51 ID:
有り得ないもんが見えるようになったら終了だけどね。

その手前の情動失禁とか手の震え、コップ一杯のビールでぴたりと止まる奴。
このへんは、居酒屋でたまに見る。
10:2014/06/19(木)16:53:37 ID:
価格の半分以上は税金なのにな
11:2014/06/19(木)16:56:15 ID:
毎日飲まねえと発狂する
12:2014/06/19(木)17:23:58 ID:
そろそろ三十路になるから
これからの身体パフォーマンスを考えて酒も煙草もやめたけど
酒より煙草のほうがやめるのキツかったわ(´・ω・`)
あと、どっちも暫くはリアルな喫煙・飲酒の夢見てわろた
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403129115/





2014/06/19 18:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

