

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】曲がるプラズマディスプレー 欧米投資家が援助【6/17】

1:2014/06/18(水)01:40:19 ID:
 曲がるプラズマディスプレーの事業化を目指す篠田プラズマ(神戸市中央区)は16日、欧米の投資家から資金援助を受けたことを明らかにした。
篠田プラズマは資金繰りの悪化で昨年11月から事業を停止しているが、海外資本が技術の可能性に着目した格好だ。

(中略)

 篠田プラズマは、富士通の研究所出身で「プラズマテレビ生みの親」ともされる篠田傳(つたえ)氏(65)が平成17年、他の研究者らとともに設立。

(詳細は産経ニュースで)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140617/wec14061707300001-n1.htm
2:2014/06/18(水)01:43:50 ID:
曲げる利点って何だろう…?
10:2014/06/18(水)07:00:36 ID:
>>2
ブラウン管みたいにできる。
3:2014/06/18(水)01:45:05 ID:
折りたためると便利と思うが、
曲がるとなんか良いことあるのか、想像つかん。
本当に才覚が有る人は、商機を見逃さないんだろうなあ (´・ω・`)
5:2014/06/18(水)02:18:39 ID:
>>3
大きい物を設置する際に、使えそうな気がします
あと360°全面のディスプレイとか…
6:2014/06/18(水)02:25:37 ID:
>>5
ガ、ガンダムのコクピット…!
軍事転用かな?
8:2014/06/18(水)04:10:53 ID:
>>3
耐久性方面で生かしていけないのかな?
頑丈に作って大地震に打ち勝とうとするのではなく
しなりを作ることで衝撃を分散させる的な発想で。
自分でもどういう場面に使うのかは全く想像できないけど。
4:2014/06/18(水)02:06:29 ID:
利点が思い浮かばない
インテリアとしては面白いと思うけど、一般家庭には関係なさそうな
9:2014/06/18(水)04:14:05 ID:
曲がるうんぬんより紙と同じ重さ薄さに挑戦してほしい
11:2014/06/18(水)09:47:38 ID:
ディスプレイはともかくスマホが曲がるようになれば
ケツバキ被害はなくなりそう
12:2014/06/18(水)09:51:17 ID:
曲がるというより曲がった物が作りやすい技術と思えば用途がある。
個人的には台湾系が盛んに作っている湾曲モニタをやって欲しい。
理屈はよく分からんが臨場感が上がる。
13:2014/06/18(水)10:02:42 ID:
半球状にして壁掛け地球儀、二つ並べておっぱい、顔状の凹凸を付けてロボットの顔とか美容整形シミュレーターとか
14:2014/06/18(水)10:22:11 ID:
>>13
オッパイと顔はいらないような気がする。
オッパイも顔も別のもので造れるし。
地球儀も微妙だけど。
15:2014/06/18(水)12:03:52 ID:
一番の問題はサムスンも曲がるディスプレイの技術を持ってる事だけどね。
つまり、しっかりとした産業スパイ防止法を作れば日本の製造業に相当投資しやすい環境が生まれる
でも残念ながら世界一のスパイ大国アメリカがそれを許可する事は無いだろうね
16:2014/06/18(水)12:36:37 ID:
プラズマディスプレイは大型化が容易かつ低コスト(といわれてる)ので
柱に巻きつけてデジタルサイネージするというあたりがポイントではないかな。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403023219/





2014/06/18 12:59 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

